発表者の皆様へ

 本学術大会は,9月8日の支部役員との検討の結果,近畿一円の新型コロナウイルス感染症患者の状況を鑑み,継続した感染拡大防止が必要であることから,通常の開催が困難であると判断し,一般研究発表を動画配信およびシンポジウム・講演はLive配信による完全オンライン開催に変更することとなりました.
 直前の開催方法変更で,会員の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが,ご理解とご協力を賜りますようお願いします.
 オンライン開催参加にも参加登録が必要となりますので,オンライン登録フォーム より参加登録をお願いします.

発表方法について

開催方式変更に伴い会場発表を中止し,予め提供された動画によるオンデマンド配信のみといたします.

  1. 発表はPCプロジェクタによる口述発表のみとなります.ただし,新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては,予め提供された動画による発表となることもあります.HPでの最新情報にてご確認ください.
  2. 口述発表は,大会実行委員会が用意した PC にて行っていただきます.
  3. 発表演題は,1演題につき10分(発表7分,質疑討論3分)です.発表時間をくれぐれも厳守してください.発表時間を超過した場合には,速やかに発表をまとめ終了して下さい.座長の判断によりプレゼンテーションの映写を中断することがありますのでご注意ください.
  4. 発表データ(スライド)の事前登録が必須です.(なお,発表当日のスライド差し替えには原則として対応いたしません.)
  5. 当日は念のため発表データ(スライド)の入ったUSBストレージをご持参ください.
  6. 当日は受付を済ませ,スライドセンターまでお越しください.スライドの確認を行っていただきます.発表時間の近い演題を優先させていただく場合がございますので,時間に余裕を持って行動してください.
  7. 発表演題群の開始30分前までにスライドセンターで確認を済ませてください.スライド確認時間は以下のとおりです.
    2021年10月3日(日)8:30 ~ 16:00
  8. 発表者は,発表演題群開始15分前までに必ず会場前方左側の次演者席にお着きください.特別な理由なく着席しない場合は,欠題となりますのでご注意ください.
  9. 発表終了後,自身の発表が終わった後も,該当演題群のすべての発表が終了するまでは退出しないでください.

発表環境について

  1. 大会実行委員会が用意するPC環境は,Windows10,Microsoft PowerPoint2016 です.
  2. 動画ファイルをご使用の場合はWindows10上のWindows MediaPlayer12の初期状態に含まれるコーデックで再生できることを事前にご確認いただき,ページ最下部のお問い合わせ先まで動画使用の旨をご連絡ください.
  3. 発表データ(スライド)はMicrosoft PowerPointで作成してください.フォントは文字化けを防ぐためにMSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝,メイリオ,Meiryo UIをご使用ください.
  4. 発表データ(スライド)はアスペクト比4:3での作成をお願いします.
  5. スライドの枚数は発表制限時間以内であれば,無制限とします.ただし,事前登録が必要ですので1GB以下で作成してください.
  6. PC プロジェクタの映像解像度は XGA(1024 ×768)です.これ以外の解像度はサポートしておりません.文字ずれなどの支障をきたしますのでご注意ください.
  7. PC 音声と会場スピーカへの直接接続は準備しておりません.アニメーションや動画等に付随するすべての音声データは,使用できません.
  8. 手元のモニタにはプロジェクタと同じ映像が投影されます.発表者ツールは使用できませんのでご注意ください.
  9. 発表データ(スライド)を開いた状態で待機しております.発表の際の画面操作は演者ご自身での操作をお願いします.
  10. Microsoft PowerPointでのスライドショーでは映写時の誤作動により,スライドショーが終了してしまうことがあります.その為,スライドの最後にダミースライドを作成することをお勧めします.

動画データ(音声付きスライド)の事前登録について

事前登録していただくデータは動画データ(音声付きスライド)のみ登録をお願いいたします.発表データ(スライド)を登録していただく必要はありません.
 ※発表データ(スライド)をすでに登録済の場合は,大会実行委員会で責任持って消去いたします.
 事前登録期間は,2021年8月30日(月)~9月13日(月)正午(12:00)厳守です.

会場発表データ(スライド)

  1. アプリケーションソフトはMicrosoft PowerPointに限定します.必ず本ページの「発表環境について」にあるPC環境にて動作確認を行ってください.
  2. 発表データ(スライド)は音声データが含まれていないプレゼンテーション (.pptx)を登録してください.
  3. 発表データ(スライド)のファイル名は「演題番号_発表者名.pptx」(半角英数)としてください.
    例) 演題番号:15番,氏名:近畿 太郎 の場合は,「15_kinkitarou.pptx」
  4. ファイル容量上限は1GBです.
  5. 発表データ(スライド)を発表データ事前登録ボタン(ページ最下部)より登録してください.
  6. 登録期間中は何度でも発表データ(スライド)の差し替えが可能ですが,発表データ(スライド)を差し替える場合には,ファイル名に「修正版」を追記する等,ファイル名を変更してください.
  7. データ登録時に自動受け取りメールは届きません.大会運営側で内容確認後,受領メールを送ります.
  8. 登録された発表データ(スライド)は大会終了後,大会実行委員会で責任をもって消去いたします.

動画データ(音声付きスライド)

  1. 発表データ(スライド)のスライドショー➡ナレーションの記録にて音声データを録音していただき,ファイルタブから,エクスポート➡ビデオの作成 にてそれを動画ファイル(MP4形式)にしたものを登録してください(画質はフルHDかHDを推奨).
  2. 動画データ(音声付きスライド)のファイル名は「演題番号_発表者名.mp4」(半角英数)としてください.
    例) 演題番号:15番,氏名:近畿 太郎 の場合は,「15_kinkitarou.mp4」
  3. ファイル容量上限は1GBです.
  4. 動画データ(音声付きスライド)を動画データ事前登録ボタン(ページ最下部)より登録してください.
  5. 登録期間中は何度でも動画ファイルの差し替えが可能ですが,動画データを差し替える場合には,講演データアップロードシステムの変更または削除ボタンにて修正後の動画ファイルを再登録してください.
  6. データ登録時に自動受け取りメールが届きます.
  7. 登録された動画データ(音声付きスライド)は大会終了後,大会実行委員会で責任をもって消去いたします.

利益相反( Conflict of Interest)の有無の公開について

 本学会ではJRC2013以降,利益相反に関するスライドを挿入する方針が定まり,学術大会で義務付けされています.近畿支部でも第58回学術大会より義務付けることとなりました.利益相反の公開方法は,スライドの2枚目(1枚目はタイトル,施設名等)にスライドを挿入することとします.下記に示すサンプルスライドを参考にしてください.
 発表する研究に関連して,企業等からの補助や援助を受けている場合(年間10万円相当以上),または,応募演題に関係する企業の被雇用者が共同研究者に含まれる場合は,その事実を開示する義務があります.詳細は,本学会倫理規定および倫理規定ガイドライン(http://www.jsrt.or.jp/data/about/regulations/) をご覧ください.本件は平成20年3月に厚生労働省が示した指針(厚生労働科学研究における利益相反(Conflict of Interest:COI)の管理に関する指針)に従い,本学会においても研究の公正性,信頼性を確保するために利害関係が想定される企業等との関わり(利益相反)について適正に対応することを念頭においています.
 なお,研究助成金などの公開公的機関(科研費等)や各種の研究助成金(金額は問いません)などは利益相反の申告事項には含まれませんが,助成がある場合には,発表時に公開することを推奨します.

利益相反サンプル図

 

発表後抄録について

  1. 発表後の抄録を近畿支部ホームページ(会員登録者のみ閲覧できる)に掲載させていただきます.
  2. 発表後抄録の登録期間は,2021年10月4日(月)~11月3日(水)正午(12:00)厳守です.
    発表後抄録の登録期間は,2021年11月4日(木)〜11月30日(火)正午(12:00) 厳守です.
  3. 後日指定する形式を使用し,メールでの提出となります.(提出先:kinki65jsrt@gmail.com
    後日指定する形式を使用し,ページ最下部の発表後抄録の登録はコチラからより登録してください.詳細については発表後抄録提出期限,提出方法変更についてをご覧ください.
  4. 但し,下記に該当する場合は後抄録の提出を免除します.
    すでに論文等で公表および受理,審査中である内容を含む発表
    今後論文等に投稿予定である内容を含む発表
     メールにて免除理由を記述してください.近畿支部ホームページには,抄録番号と演題名は記載し,「上記理由に該当するため掲載は無し」と記載させていただきます.
    (宛先:kinki-taikai65@jsrtkinki.jp

当日会場に来ることができない場合の対応について

 今大会は,現地で発表いただくことを原則としておりますが,新型コロナウイルス感染症により職場からの許可が下りない場合は,その証明書をご提出いただくことにより,発表されたことと認め,ペナルティを課すことはありません.来場ができなくなった場合は速やかにその旨を大会事務局までご連絡いただくとともに,証明書の提出をお願いします(自由形式).また来場できない場合でも,オンライン参加登録は必ず行ってください.

証明書の提出について

  • 証明書の提出期限:2021年10月1日(金)
  • 提出先:kinki65jsrt@gmail.com
  • 証明書には,演題番号と所属,氏名,理由,所属長のサイン(または所属施設が確認したことがわかるもの)を記載してください.

◆お問い合わせ◆
第65回近畿支部学術大会
実行委員会事務局
滋賀医科大学医学部附属病院 放射線部
野間 和夫
〒520-2192
大津市瀬田月輪町
TEL 077-548-2111(内線:2668)
E-mail kinki-taikai65@jsrtkinki.jp