発表者への注意事項・スライド事前登録について

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発表方法について

  1. 発表はPCプロジェクタによる口述発表のみとなります.ただし,新型コロナウイルス感染症の拡大状況により会場へ参集することができない場合はZoomによるオンラインライブ発表となります.
  2. 会場の口述発表は,大会実行委員会が用意した PC にて行っていただきます.
  3. 発表演題は,1演題につき10分(発表7分,質疑討論3分)です.発表時間はくれぐれも厳守してください.発表時間を超過した場合には,速やかに発表をまとめ,終了して下さい.座長の判断によりプレゼンテーションの映写を中断することがありますのでご注意ください.
  4. 発表データ(スライド)の事前登録が必須です.(なお,発表当日のスライド差し替えには原則として対応いたしません.) 詳細は下記の【会場発表データ(スライド)の事前登録について】をご確認ください.
  5. 事前登録の締め切りは,2022年10月31日18時までといたします.
  6. 当日は念のため,発表データ(スライド)の入ったUSBストレージをご持参ください.
  7. 当日は受付を済ませ,スライドセンターまでお越しください.スライドの確認を行っていただきます.発表時間の近い演題を優先させていただく場合がございますので,時間に余裕を持って行動してください.
  8. 発表演題群の開始30分前までにスライドセンターで確認を済ませてください.スライド確認時間は以下のとおりです.
    2022年11月19日(土)10:00 ~ 16:00
    2022年11月20日(日) 8:00 〜 13:50
  9. 発表者は,発表演題群開始15分前までに必ず会場前方の次演者席にお着きください.特別な理由なく着席しない場合は,欠題となりますのでご注意ください.
  10. 発表終了後,自身の発表が終わった後も,該当演題群のすべての発表が終了するまでは退出しないでください.

発表環境について

  1. 大会実行委員会が用意するPC環境は,Windows10,Microsoft PowerPoint2019 です.
  2. 動画ファイルをご使用の場合はWindows10上のWindows MediaPlayer12の初期状態に含まれるコーデックで再生できることを事前にご確認ください.
  3. 発表データ(スライド)はMicrosoft PowerPointで作成してください.フォントは文字化けを防ぐためにMSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝,メイリオ,Meiryo UIをご使用ください.
  4. 発表データ(スライド)はアスペクト比4:3での作成をお願いします.(16:9で作成されると,会場での表示が非常に小さくなります.ご注意ください.)
  5. スライドの枚数は発表制限時間以内であれば,無制限とします.ただし,事前登録が必要ですので1GB以下で作成してください.
  6. 発表データ(スライド)を開いた状態で待機しております.発表の際の画面操作は演者ご自身での操作をお願いします.
  7. Microsoft PowerPointでのスライドショーでは映写時の誤作動により,スライドショーが終了してしまうことがあります.その為,スライドの最後にダミースライドを作成することをお勧めします.

会場発表データ(スライド)の事前登録について

  1. アプリケーションソフトはMicrosoft PowerPointに限定します.必ず本ページの「発表環境について」にあるPC環境にて動作確認を行ってください.
  2. 発表データ(スライド)のファイル名は「演題番号_発表者名.pptx」(半角英数)としてください.
    例) 演題番号:15番,氏名:近畿 太郎 の場合は,「15_kinkitarou.pptx」
  3. ファイル容量上限は1GBです.
  4. 発表データ(スライド)を下記URLからアップロードしてください. https://www.dropbox.com/request/z1GXA6HsjxanTn7s1K2u
    *本ページ下部の「会場発表データ(スライド)のアップロードはコチラから」もアップロードが可能です.
  5. 登録期間中は何度でも発表データ(スライド)の差し替えが可能ですが,発表データ(スライド)を差し替える場合には,ファイル名に「修正版数と日付」を追記する等,ファイル名を変更してください.
  6. 登録された発表データ(スライド)は大会終了後,大会実行委員会で責任をもって消去いたします.

利益相反( Conflict of Interest)の有無の公開について

 本学会ではJRC2013以降,利益相反に関するスライドを挿入する方針が定まり,学術大会で義務付けされています.近畿支部でも第58回学術大会より義務付けることとなりました.利益相反の公開方法は,スライドの2枚目(1枚目はタイトル,施設名等)にスライドを挿入することとします.下記に示すサンプルスライドを参考にしてください.
 発表する研究に関連して,企業等からの補助や援助を受けている場合(年間10万円相当以上),または,応募演題に関係する企業の被雇用者が共同研究者に含まれる場合は,その事実を開示する義務があります.詳細は,本学会倫理規定および倫理規定ガイドライン(http://www.jsrt.or.jp/data/about/regulations/) をご覧ください.本件は平成20年3月に厚生労働省が示した指針(厚生労働科学研究における利益相反(Conflict of Interest:COI)の管理に関する指針)に従い,本学会においても研究の公正性,信頼性を確保するために利害関係が想定される企業等との関わり(利益相反)について適正に対応することを念頭においています.
 なお,研究助成金などの公開公的機関(科研費等)や各種の研究助成金(金額は問いません)などは利益相反の申告事項には含まれませんが,助成がある場合には,発表時に公開することを推奨します.

利益相反サンプル図

 

 

新型コロナウィルス感染症等による欠席時の対応について

 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により会場へ参集することができない場合はZoomによるオンラインライブ発表となります.
 会場への参集が不可能な場合は可能な限り早い段階で下記メールアドレスまで,氏名・施設名・携帯電話番号をご記入の上ご連絡ください.
kinki-taikai66@jsrtkinki.jp

第66回近畿支部学術大会 実行委員会事務局
大阪公立大学医学部附属病院 中央放射線部
山田 英司
〒545-8586
大阪市阿倍野区旭町1-5-7
TEL 06-6645-2240
E-mail kinki-taikai66@jsrtkinki.jp